いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!

さて、今回は「空手」についてのお話です。

先月から我が家の子供たちが、兄妹そろって空手を習い始めました。
兄妹で一緒に道着を着て帯を締めている姿が、とても可愛いなって思います。

私も、中学校を卒業まで空手を習っていたので、
子供たちが練習する姿をみて、すごく懐かしい気持ちになりました。

そして、当時と変わらない構えなどの基本動作から、伝統の重みと力強さを感じます。

そんな気持ちで、子どもたちの練習をみていて、ふと、私が通っていた道場の、「道場訓」を思い出しました。

一、礼儀を正しくすること
一、誠の道を守ること
一、心と技を磨くこと

練習の度に、この言葉を唱和していたからだと思いますが、しっかり記憶に刻まれています。

子供の頃は、特に深く考えていませんでしたが、
この道場訓は、素晴らしいと改めて感じます。

「礼儀正しく、誠実に、心と技を磨き続ける」

これが実践できる人は、空手に限らず、ビジネスでも何でも、必ずうまく行きますね。
このような本質的な教えを、少年時代に刷り込んでもらっていたことに改めて感謝しました。

私も、子供たちが幸せになれるように、「良い教え」を刷り込んでいこうと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/