いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!

今回のテーマは「楽」についてです。皆さんは楽をするという言葉にどんなイメージを抱きますか?

私は、基本的に不器用なので、楽をしながら器用に何かをやってのけるということが苦手なタイプだと思っています。

だから、私は「楽する」という言葉に対して、かなりネガティブなイメージをもっていました。

しかし、ある経営者と話をしている時に、こんな事を教えてくれました。


俺は、いつも楽をしたいって思っているし、従業員にも楽してほしいって思っているんだよね。
従業員だって楽できれば喜んでくれるし、楽に成果を上げてくれたら、俺も儲かる(笑)

だから、いつも楽する事ばかり考えている。

ただ、その”楽をする仕組み ”をつくる為の苦労は惜しまないよ。


このような考え方こそ、正しい努力だと感じました。

もしかすると、私は「楽をするための努力」に対して手を抜いている可能性もあると感じました。

楽をしたいから何もしない人と、楽をする為に知恵を絞り行動する人。

ここが堕落する人と、楽しく成功する人の違いですね。

「楽をする」という事を、否定するのではなく、
「楽をする」という目的に向かって、苦労する。

私は、登山やランニング等、ちょっと苦しい事を求めるタイプなので、「楽をする」という事に関して、モチベーションが上がりません。

しかし、これでは、「楽をする」という事に対して、手を抜いてしまいます。
だけど、「楽をする為の苦労」であれば、頑張れる気がします。

ややこしい話ですみません…

やはり成果を出す人は成果を出す考え方や行動をしています。
このような人達の考え方を取り入れ、私も一歩一歩成長を続けていきたいと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/