いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

4月のフレッシュな空気は、気持ちがいいですね!!
我が家でも、娘がピカピカの小学一年生になり、家族みんなで新鮮な気持ちに包まれています。

さて、今回のブログでは「憧れと求める心」について考えてみたいと思います。

人は何かに憧れ、行動を起こしたり「求める心」が大きいほど、得られるものが多いと言われています。
これは私自身も実感しており、「求める心」があるからこそ、努力を継続できるのだと感じています。

しかし、一方で不相応な憧れを抱いてしまった事によって、不幸になる人もいます。
だからこそ、理想と現実のバランスのとれた目標設定が必要だと思います。

理想の姿をイメージする事は大切ですが、同時に自分の現在の状況をきちんと把握し、できることとできないことを明確にしておくことも大事です。

そうすれば、できることに集中して努力し続けることができ、結果を出しやすくなるのではないでしょうか?

私は、理想に向かって未来のことを考える時に、
THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)の名曲「バームクーヘン」
この曲がいつも頭に浮かんできます。


鳥は飛べる形 空を飛べる形
僕ら空を飛べない形 ダラダラ歩く形

ダビンチのひらめきと
ライト兄弟の勇気で
僕らは空を飛べないかわり
月にロケットを飛ばす

プラモデルのジオラマで
兵隊にパンを渡す
翼を持って生まれるよりも
僕はこの両手が好き

たとえでっち上げたような夢も
口から出ませでもいい
現実に変えていく
僕らはそんな形
     (THE HIGH-LOWS ~バームクーヘン~)


私は、何かに挑戦する時、いつもこの曲に勇気をもらっています。

できない事はできない。
でも、知恵と勇気で、理想の未来をつくる事ができる。
私たちはそれができる形なんですよね。

たしかに、翼をもって生まれるよりも、この頭脳と両手があることに感謝すべきだと思います。
私たちは鳥にはなれませんが、人間としてできる事は無限にありますからね。

さて、私たちアイ・スマイル社労士法人は、お客様を全力でサポートする形です。
より貢献力を高めるためにも、私たちも日々精進してきたいと考えています。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/