いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

さて、今回のテーマは、「しつこさ」についてです。

皆さんは、「しつこい人」と聞くと、どんな印象をもちますか?
どちらかといえば、ネガティブな印象を持つ人が多いと思います。

私は、この「しつこい」という言葉を聞くと、小学生の頃を思い出します。
たしか、小学校2〜4年くらいの時だと思うのですが、毒舌気味の女子が私に向かってこんなことを言いました。

「あんたってしつこいよね。しつこい男は嫌われるよ!!」

その前後の会話は覚えていませんが、この言葉キツいですよね…
幼い頃の僕はだいぶ傷つきました…(笑)

多分、その時はそんな風に言われるような行動はとっていなかったと思うのですが、基本的にしつこい性格であることは間違いないので、それ以来、「しつこい人」と思われないよう注意をして自分を抑えるようになりました。

時が経って、大人になってからもなるべく「しつこい人」であることがバレないように気をつけて、生きてきました。
まあ、もしかすると隠しきれていなかったかもしれませんが…(笑)

ただ、ここ数年のうちに気がついたことがあります。

私の周りにいる、仕事で圧倒的な結果を出している人は、かなり高い確率で、こんなことを言います。

「俺、しつこい性格なんだよね(笑)」

こんな感じで、自分を「しつこい性格」だと言葉にされる人が、かなり多いのですよね。
多くの凄い人達から、「自分はしつこい」という言葉を聞いて「しつこさ」の印象がガラッと変わりました。

私は、自分の「しつこさ」を恥ずべきことかと思っていましたが、
実は、「しつこさ」は仕事で結果を出しやすい特質なのかもしれません。

よく考えると、逆境でも諦めずに粘り強く頑張る人が、しつこくないわけがありませんよね。

この事実に気がついた時に、コンプレックスが自信に変わりました。

「しつこさ」に限らず、本当はプラスの資質なのに、周りの人のネガティブな言葉によって、マイナスになってしまうことってたくさんあります。

解釈によって、同じ資質でも強みになったり弱みになったりします。
だから、ネガティブな言葉を発する人を遠ざけ、ポジティブな言葉を発する人と付き合うことが大事だなーって思います。

そして、私自身もポジティブな言葉で、周りの人の良い資質を引き出すことができる人で在りたいと思います。

これからも、「しつこさ」という強みを活かして、一歩一歩成長していきたいと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/