いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

新しい1年が始まり、今月から新メンバーが加わった事で、私達の職場にとても新鮮な空気が流れています。
やっぱり、新しい仲間が加わるのは本当に嬉しい事だと感じます。
今年も、より良い会社を目指して、一歩一歩進んで行こうと思います。

さて、今回のテーマは「組織」についてです。
組織は、「人」の集合ですから、その組織を構成する「人」がとても重要です。

「偉大な企業は、適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろし、次にどこに向かうべきかを決める。」

名著「ビジョナリー・カンパニー2」の一文ですが、
これは本当に大切な考え方だと思います。

目的地よりも先に、「誰をバスにのせるか」を決めるという事は、
「その人が何ができるか?」「どんなスキルを持っているか?」に関係なく、その人の「人間力」を基準として、人を採用しているという事。

実際、スキルや能力があっても、人間力が低い人が多い組織だと、しっかりと管理しないと能力を発揮しなかったり、細かな指示が必要になりますので、マネジメントの負荷がとても大きくなります。

逆に、「人間力」が高いメンバーが揃っていれば、細かな管理が不要になり、権限委譲をすればするほど、力を発揮できる組織になります。

そして、こういうメンバーと仕事をしたほうが、楽しく気分良く働けます。

このような組織をイメージして、人を採用する。
そして、自分自身を含め、メンバー全員の人間力を高める勉強や実践を継続していく事。
その上で、行き先(目的地)をしっかりと伝え、共有する事。

これが理想の組織になっていく秘訣ではないでしょうか?
私達もこのような理想の組織を目指して、日々精進していきます。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/