いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

今年も残り3週間になりました。
まだまだ振り返りモードになる余裕がありませんが、一日一日を大切にしていきたいですね。

さて、今回は「考え方」についてのお話です。

人生の幸福は、考えの質によって決まると言われています。
そして、その考えの質を決めるのは、日頃触れている情報の質になります。

毎日、食べているものが、自分の身体をつくるのと同じように、
日頃、触れている情報が自分の考えに与える影響はすごく大きいと感じます。

周りの人や、読んでいる本、ネット、テレビ、新聞、雑誌 等、
様々なところから情報は入ってくるので、
食べ物の選定以上に、取り入れる情報の取捨選択は、
意識してコントロールする必要があると感じます。

例えば、ネットやテレビ等で、誰かを誹謗中傷するような場面をたくさん見ていると、人を誹謗中傷する事が普通に感じたり、自分が誹謗中傷をされているように感じやすくなったりします。

逆に、一生懸命頑張る人を描いたストーリー等をみると、自分も頑張ろうと思えたり、頑張っているを応援したくなったりします。

このように、触れる情報の積み重ねによって、自分の考え方は大きく影響を受けます。

そして、残念な事に誹謗中傷などの質の低い情報のほうが、アクセス数や視聴率が高く、自然とこのような情報の発信が多くなるので、情報の取捨選択を意識してないと質の低い情報を多く取り込んでしまいます。

このように形成された「考え方」は自分にとっての「当たり前」なので、
このフィルターに気が付きにくいのですが、
「誹謗中傷をしたり、されたりするのが当たり前」という価値観で生きると人生が苦しくなる気がします。

もともと人の心は、
「恐れ」「嫉妬」「嫌悪」「復讐」「強欲」「畏怖」「怒り」等の
負の感情に取り込まれやすい性質があるので、このような情報に注意しなくてはいけません。

だからこそ、なるべく質の低い情報を避け、
健全な考え方をしている人達と付き合い、良質な書物を読み続ける習慣を継続していく必要があると感じます。

私の場合は、特に「7つの習慣」の考え方を大切にしたいと思っています。

問題は常に自分の内側にある。
Win-Win  or  No Deal (取引しない)
最優先事項を優先する

上記のような考え方を実践し、
他者や環境に非を求めず、自分の内側にある問題に向き合う。
常にWin-Winの関係を目指し、
それが難しい時は、無理に関係を続けず、ただ距離をおく。
最優先事項を明確にして、「大切な人」や「大切な事」の為に、時間をつかう。

こういった「考え方」がブレないように、学び続けたいと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/