いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

今回の求人募集を通じて、自分がこの事務所に転職したときの事を思い出しました。

私が、社労士の勉強をはじめた時に、社労士試験合格後に転職するべきか、今すぐ転職するべきかを迷っていた時のお話です。

当時の私は、どうせ社労士として働くのであれば、少しでもはやく実務経験を積んだほうがいいとは思いつつも、現状維持バイアスにとらわれ、転職に二の足を踏んでいました。

もう少し合格の目処がついてからのほうがいいかな。とか
転職すれば年収が大きく下がるので、合格するまでは今の仕事を続けたほうがいいかな。  等々

こんな風に考えていました。

そして、当時の仕事もやりがいがありましたし、まだまだ成長の余地があったので、そのまま仕事を続けたいという気持ちももっていました。

そんな時に、かつての上司であり、その後に起業して大きな実績をつくっていた恩師に、相談をしました。

その人は、私の気持ちを確認する為にいくつか質問をした後で、
こんなことを言ってくれました。

「覚悟を決めたら、あとはやるだけだよな。」

私は、この言葉を聞いたときに、
自分の覚悟が決まっていなかった事に気が付きました。

覚悟が決まっていないから、「言い訳」が出るんですよね。

これから社労士として、大きな成果をつくるのであれば、社労士試験に合格するのは当たり前で、一時的な年収ダウンは単なる先行投資に過ぎません。

その瞬間に、私は覚悟を決めました。
「はい。やります。社労士事務所に転職します!!」

そして、転職活動を開始しました。
このときに、背中を押してもらって、本当に良かったと思っています。

やはり、覚悟を決めて挑戦し続けている人の言葉は重いし、勇気をもらえますね。
こういう人達に応援してもらえている事を本当に嬉しく思います。

本当に周りの人の影響って大きいですね。

自分が覚悟を決めて挑戦していれば、このような気持ちの良い人達が自分の周りに集まってくれますし、
自分が、言い訳ばかり口にしていれば、そういう人が自分の周りに集まります。

どっちが良い人生になるのかは、言うまでもありませんよね。

私も、覚悟を決めて周りの人に勇気を与える存在になれるよう日々精進していきます。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/