いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。

さて、今回は「組織力と貢献」についてのお話です。

皆さんは、仕事をしていく中で、何が一番のモチベーションになっているでしょうか?

私の場合、昔から給与・報酬とか、出世などよりも、お客様や上司・同僚が喜んでくれたり、認めてくれる事が一番のモチベーションだったように感じます。

もちろん、経済的にも豊かになりたいと思っていますし、目標の一つではあるのですが、私の向上心の源泉は、「人に喜んでもらいたい。」という気持ちだと感じます。

だから、お客様のお役に立てるよう、日々努力を重ねているつもりですが、自分の未熟さや時間不足により、思うように動けない時もあります。

そんな時に、
「もっと貢献できるように成長したい」
と強く感じます。

このときに、自分の能力を高めようとする事も大切なのですが、やはり一人でできる事は限られています。

だからこそ、組織としてのチーム力を高める事が重要であり、一緒に頑張ってくれるメンバーの存在がとてもありがたいと感じます。

現在、私達はパートメンバーの増員やシステムの強化する事で、よりお客様に貢献できる仕組みをつくろうとしています。そして、この取組みは組織しての仕事の質を高め、必ずお客様満足度を高める事につながると考えています。

さて、ここからが本題です。

お客様の満足度を高めるというのは、お客様の喜びだけではなく、私達にとっても大きな喜びになります。

つまり、チームの貢献力を高めるという事は、顧客満足だけでなく、従業員満足も高まります。
まさにwin-winです。

逆に、質の低い仕事は、お客様の不満を招き、サービスを提供する側もお客様を訪問する事に恐れやストレスを感じるようになります…

自分の仕事に自信を持てず、使命感を感じる事もできませんので、仕事は面白くありません。
当然、離職率は高くなります。

この状況では、誰も幸せになれないですよね…

だから、お客様の為にも、一緒に働くメンバーの為にも、貢献力の高い組織づくりが絶対に必要だと感じます。

もちろん簡単なことではありませんし、今後も試行錯誤を続けていくことになると思いますが、一人で努力するだけでなく、チーム全体でレベルアップできたら、今以上に楽しい仕事ができる事は間違いありません。

だからこそ、チーム全体としての成長を求め、その為に「やるべき事」を考えていこうと思います。


《お知らせ》
☆業務拡大の為、私達と一緒に働いてくれるパートさんを、もう1名追加で募集しています。
先月から新しく入ったパートさんもいるので、安心して働いてもらえます♪
《詳細はコチラをクリック!!》


アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/
(Twitter・Instagramにてブログ更新のお知らせをお伝えしています。)