いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。

気がつけば、7月も最終日です。時間の流れは本当にはやいですね。
さて、今回は健康についてのお話です。
私は、何事をするにしても、やはり心の持ち方が重要だと常々思っています。
そして、その心のコントロールが難しくて、悩む人も少なくありません。
「心のコントロール」を心の問題だと捉えて、精神面だけで乗り越えようとするのではなく、身体が心に大きな影響を与えているという事を認識して、身体を整える努力が必要だと私は考えています。
実際、病気になったりすると、イライラしたり、弱気になったり、普段、気にならない事が気になったりしますよね。
だから、私がいつも上機嫌で生活できているのは、健康な身体のおかげだと常々感じます。
私は現在は、健康には恵まれている方だと思っていますが、生まれつき身体が強かったわけではなく、子供の頃は体調を崩しやすい子供でした。そして、当時を振り返ると精神的にも崩れやすい子供だったと思います。
こういった状態だと、「やる気」も不安定ですし、何かに対して努力をしようとしても集中できず、結果的に能力を高められず、成果はつくるのが難しくなるのは当然だったと、今ならよくわかります。
その後、社会人になって、定期的にランニングや筋トレをするようになり、そして栄養バランス等に気をつかう事が習慣になってからは、体調を崩す事も少なくなり、精神的にも安定する感覚を実感できています。
不健康な生活をしていると、不健康が「当たり前」になるので、それが自分の精神面に与える影響に気がつく事ができません。そして、不健康は時間をかけて、ゆっくりと進行していくので、余計に難しいと感じます。
さて、ここからが本題です。
「やる気がでない」と悩む人の多くは、健全な生活ができていないように思います。
・夜遅くまでテレビやスマホなどをダラダラ見て、睡眠時間がとれてない。
・栄養のある食事ではなく、パンやお菓子などで適当にお腹を膨らませてしまう。
・やるべき事があるのに、ソファーやベットでゴロゴロしてしまう。
こんな感じですかね。
実は、私も体調を崩している時は気力が減退しているので、上記のような状況に陥りやすくなると感じます。
だから、何もしないと、この不健康パターンが定着してしまいます。
「やる気」を直接コントロールする事は難しいですが、健康的な生活パターンにするという事は、自分の意思で選択することができます。
もちろん、それが簡単だとは言いません。
でも、無理してでも、数日間くらい健康的な生活を続ければ、気力が充実してくるので、その後の継続は、意外と楽になります。
不健康な状態だと、
「やる気がでない」とか「自信がもてない」とか、あらゆる事が難しく感じてしまいますが、実は健康な生活パターンに変えるだけで、世界の見え方が違ってくるのではないかと私は思います。
日頃、健康に生活をしていると忘れそうになりますが、たまに体調を崩すと、健康の有り難さや、心に与える影響を実感することができます。
自分の身体に感謝し、日々大切に扱っていこうと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/
(Twitter・Instagramにてブログ更新のお知らせをお伝えしています。)