いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。


【お知らせ】
現在、私達の事務所では、パートさんを募集しています。

《詳細はコチラ》

少しずつではありますが、メンバーが増えていく事をとても嬉しく感じます。
新しい出会いによって、私達の事務所がさらに良い環境になっていくといいなと思っています。

勤務時間なども柔軟に対応したいと思っていますので、とても働きやすい職場だと思います。ご興味があれば、ぜひご応募ください。また、良い人がいれば、ご紹介ください!!


さて、今日は「継続」についてのお話。

多くの人は、継続の大切さを理解していると思いますが、
「何事も続かない…」と悩んでいる人は少なくありませんよね。

ただ、人生は長期戦ですので、瞬発力だけで勝負できるものではありませんし、やはり継続しないと超えられない壁ってたくさんあります。

私も、今でこそ周囲の人達から継続力のあるタイプと認識してもらっている様に感じますが、元々は「何事も続かない…」というタイプだったので、この悩みはとても良くわかります。

私自身が続かないタイプだったからこそ、このテーマの本をたくさん読み、それを実践し試行錯誤しながら、自分なりの必勝パターンをつくってきましたので、この手の話には、強い想い入れがあります。

過去の私は、「継続力=意志の強さ」と思っていたので、頑張って継続しようとしては挫折するという事を繰り返していました。

やっぱり、強い意志をもたないと継続できない事って、結局続ける事ができないのですよね…(笑)

だから、継続する意識を高める努力をするのではなく、継続しやすい環境を整えたり、面倒になるポイントを取り除く為に努力する必要があります。

例えば、「毎日の行動計画と実際の行動記録を書く」という事は、日常の行動の質を上げるのにすごく効果を発揮します。

やる事が明確になっていない時は、優先順位がつけられず、常に迷いながら仕事をしているので生産性がすごく低くなります。
迷いが多い時は、指示が曖昧になったり、打ち合わせが長くなったり、やらなくていい仕事を「やらない」と判断できなかったりします…
だから、行動管理って本当に大切です。

でも、これは「習慣化」の難易度がかなり高いように感じます。

私も必要性を感じながらも、全然うまくいきませんでした…

よくある失敗パターンは、
頑張って続けようとして、結局うまくいかず、
「そんな面倒な事はできない…」と諦めるパターンですよね。

ここで重要なのが、頑張って続けるのではなく、
「何が面倒で、どうしたら楽になるか?」
という事に焦点を当てることだと私は考えています。

私の場合は、まずバイブルサイズの手帳に記入しようとしたのですが、
字が雑なので、小さな記入欄ではグチャグチャになってしまい、うまくできませんでした…(笑)

このときの、対策として


①A5サイズに記入するように変更
→デスクの作業スペースが狭くなるから嫌だな…
 そもそも手書きって面倒かもしれない…
 ノートが入れ替えが面倒だな…
 PC入力のほうがいいかな。

②エクセル管理に変更
→起動が遅いのが面倒だな…
 立ち上げたままにしても、ウインドウがどこかにいってしまう…
 そもそもセル入力が面倒だな…
 移動中に入力できないから面倒だな…

③Evernote管理に変更
→フォーマットがつくりやすくて良いな♪
 電車の移動時間に、スマホ入力ができるからいい♪
 でも、やっぱり手書きのほうが、サッとかけるかも…
 PC内でのウインドの切り替えは面倒だな…

④タブレットの手書き電子ノート(OneNote)に変更
→手書きだけど、文字を消したり、大きさを変える作業が楽でいいな♪
 PCのウインドの切り替えがないから楽だな♪
 ただ、業務につかう雑多メモのページとの切り替えが面倒だな…
 仕事が忙しいと、記入するのを忘れるときがあるな…

⑤手書き電子ノートの、行動計画ページに雑多メモ欄を追加
→雑多メモと行動管理のページ切り替えがないから楽だな♪
 常に行動管理のページを開いているから、記入を忘れがなくなった♪
 ページのデータ管理が面倒だな…

⑥行動管理ページ、一週間分を1ページにするフォーマットに変更
→週1で更新なら楽だな♪
 日曜スタートにすれば、時間のある日曜の朝に更新作業ができるから楽だな♪


こんな感じで、いろいろと試行錯誤して、少しずつ使いやすい仕組みをつくっています。

「いや、改善するのが面倒だよ…」と思うのか?
「面倒くさいから、改善する」と思うのか?

同じ、「面倒」でも、どちらを選択するかによって結果は全然違いますね。

私も、かなり面倒くさがりな性格なのですが、考え方を変えて粘り強く改善する事を選択するようになってから、継続力に自信をもてるようになりました。

これから面倒を楽しみつつ、一歩一歩改善を積み重ねて行こうと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/
(Twitter・Instagramにてブログ更新のお知らせをお伝えしています。)