いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人のホームページブログページをご覧いただきありがとうございます。社会保険労務士の江崎です。

あっという間に11月も終わりですね。ブログを書き始めて2ヶ月が経ち、週末にブログをアップする事にも少し慣れてきた感じです。そんなわけで、今回は「ブログと情報発信」をテーマにします。

ブログ開設をきっかけに、多数の人が久しぶりに連絡をくれたり、いろいろな人から「ブログ読んだよ」などのお声かけをして頂けました。情報発信をきっかけにして、私の事を思い出してくれるだけでも本当にありがたい事だと感じています。

そして、ブログを書く事によって頭の中が整理されていく事が実感できます。

基本的にブログで投稿する内容は、日常生活で学んだ事や日頃から考えている事なので、それほど苦労して内容を絞り出しているわけではありません。ただ、やっぱり文章にするためには頭の整理が必要になります。この頭の整理が、自分を成長させてくれるという事を強く感じます。

セミナーや社内研修の講師をしている時にも感じる事ですが、情報発信を前提に物事を考えていると「知識や思考」と「自分の言葉」がしっかりとリンクするようになると感じます。これによって、自分の言葉が力強くなる気がします。

私は目立つことがあまり好きではない性格なので、最初は少し勇気が必要でしたが、セミナー・研修講師の仕事や、ブログ発信によって得られるものは大きいと感じます。
だから、こういったアウトプットの場がある環境にいる事は本当に幸せだと思います。

それと、ブログはずっとネット上に自分の言葉が残るので、言葉と行動の不一致が出ないように、日々襟を正して行動したくなるのもメリットかもしれませんね。

目立つ事が苦手な人は、情報発信の機会があっても避けてしまう事って多いと思います。
私もその気持ちはよく分かります。でも、そういう人こそ情報発信のチャンスがあれば、積極的に手をあげていくといいと思います。

私も、情報発信の機会を「成長の場」と捉えて、積極的に受け入れていこうと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎 智也