いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、X(旧Twitter)・Instagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!
さて、今週のテーマは「信念と頑固」についてです。
信念の強い人と、頑固な人。
一見すると、とても似ているように感じます。
どちらも自分の考えをしっかり持っていますし、簡単には意見を曲げません。
私自身も、昔は「信念が強い人になりたい」と思っていました。
でも今振り返ると、あの頃の私は、信念というより頑固だったように感じます。
当時は、自分なりに一生懸命考え、自分なりに正しいと思う方法で取り組んでいました。
だから、人から違う意見を言われても、
「自分の方が正しい」
という気持ちがどこかにあったように思います。
もちろん悪気はありません。
結果を出したいという思いも、本物でした。
でも今思えば、私が守っていたのは目的ではなく、
自分のやり方だったのかもしれません。
そんな私が少しずつ変わることができたのは、
「目的が大切であり、手段は手段に過ぎない」
そのことが、本当の意味で腹落ちしてからです。
目的が一番大切なのであれば、自分のやり方にこだわる必要はありません。
もっと良い方法があるのであれば、素直に取り入れればいい。
これが、本当の意味で腹落ちしたときに、結果も少しずつ変わっていきました。
私は今、信念の強い人と頑固な人の違いは、ここにあるように思っています。
信念の強い人は、目的に対してブレません。
でも、その目的を達成するための方法は、とても柔軟です。
一方で、頑固な人は、目的よりも自分のやり方や正しさを守ろうとしています。
だから、新しい考え方を受け入れることが難しくなります。
そして、うまくいかなかったときも、
「何が悪かったのだろう」
と自分を見直すより、
周りや環境に原因を求めてしまうことがあります。
もちろん、私も今でもそうなってしまうことがあります。
だからこそ、時々自分に問いかけるようにしています。
自分の考えていることは
目的に向かうための最善策か?
ただ、自分のやり方を正当化したいだけなのか?
この問いを持つだけでも、
自分の見え方は少し変わるような気がしています。
信念を持つことは、とても大切です。
でも、本当に守るべきものは、
自分のやり方ではなく、その先にある目的ということを忘れないようにしたいですね。
今回このテーマについて考えながら、そんなことを改めて感じました。
今回の気付きが、皆さん自身の仕事や人生を見つめ直す、小さなきっかけになれば嬉しいです。
アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
X(旧Twitter):https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/

