MENU
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ

【ブログ】仕事がうまくいかないときの考え方

2025 5/26
Blog 仕事術
2024年12月8日2025年5月26日
  • URLをコピーしました!

いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、X(旧Twitter)・Instagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!

さて、今回のテーマは、「劣勢の時の考え方」についてのお話です。

このブログを読んでいる方なら、「どんな時でもプラス思考で考えるほうがうまくいく」ということは、しっかり理解されていると思います。

でも、仕事がうまくいかなかったり、人間関係に悩んでいるときは、なかなかプラス思考になれないという思いもあるのではないでしょうか?

実際、うまくいかない時は、自信を失いやすいですし、身体も疲れやすく、集中力が欠けてしまいます。
結果として、失敗がさらに重なりがちです。

そうなると、
「自分はダメだ…」

そう考えてしまい、完全に負のスパイラルに飲み込まれます。

私も昔はこのスパイラルに何度もハマり、苦しい思いをしてきました。
最近は、そういう状態に陥ることは少なくなりましたが、過去には悩み抜いたこともあります。

劣勢の時に、なんとかプラス思考で自信を保ちたいと思っていても、これはなかなか難しいんですよね…

この難しいことをやろうとして、うまくいかずさらに落ち込む…
というのも、負のスパイラルの一部です。

では、どうすればこの状況を脱することができるのか?
私が意識していたのは「劣勢時にはパフォーマンスが下がる」という前提をまず受け入れることです。

人間ですから調子の波は誰でもあります。
そして、結果が出ていない時に「絶好調で行こう!!」というのは現実的ではありません。

こういう時に、「調子がいい時と同じ結果」を求めると、当然うまくいかず、余計に自信を失います。
だからこそ、「今の自分」の中でできる最善の行動を選択することが重要です。

この「調子が悪い自分」を認めつつ、その中で小さな勝利を積み重ねていく。
これが大事だと私は思っています。

また、劣勢に追い込まれる原因は、殆どの場合「現在の行動」ではなく、半年前や1年前、あるいはそれ以前の行動の結果であることが多いです。

たいていのことは、起こるべくして起こるのです。
ですから、対策を先延ばしにしたツケが回ってきたと考えるほうが健全だと私は思っています。

もし原因が「過去の行動」にあるのならば、「現在の行動」を改善しても、すぐに結果は変わりません。
だから、「現在の行動」を改めつつ、しばらくは「過去の報い」を受け続ける覚悟が必要です。

そして、この苦しい期間が続く中で、「努力が報われない」と感じることもあるかもしれません。

でも「現在の行動」は、すぐに結果にでるのではなく、半年後や1年後、あるいはもっと先の未来に「良い結果」として現れます。

これを信じて行動できる人だけが、より良い未来を切り開いていけるのだと私は思います。

今回のテーマは「劣勢のときの考え方」でしたが、それ以上に大切なのは、そもそも劣勢に追い込まれないようにすることです。

「事前の一手は、事後の百手に勝る。」

この言葉を胸に刻み、事前対応を怠らないようにしていきたいですね。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/

Blog 仕事術
アイスマイル 仕事がうまくいかない 仕事術 働き方 名古屋 名古屋市 愛知 愛知県 江崎 智也 社会保険労務士 社労士 社労士ブログ 社労士事務所
  • URLをコピーしました!
  • 【ブログ】最初が肝心
  • 【ブログ】競走馬と騎手に学ぶ、職場の指導力の本質

関連記事

  • 【社労士ブログ】登りはじめが一番キツい。
    2025年6月29日
  • 【社労士ブログ】見極めが、ムダを省く。
    2025年6月22日
  • 【社労士ブログ】想定外を想定する。
    2025年6月15日
  • 【社労士ブログ】AIや人型ロボットの行方
    2025年6月7日
  • 【社労士ブログ】「学び続ける人」と「学びを止める人」
    2025年6月1日
  • 【社労士ブログ】失敗して伸びる人と、言い訳で止まる人
    2025年5月26日
  • 【社労士ブログ】効果的な努力
    2025年5月18日
  • 【社労士ブログ】自分の「立ち位置」は自分でつくる。
    2025年5月11日
目次
カテゴリー
  • Blog
  • リーダーシップ
  • 仕事術
  • 働き方
  • 子育て
  • 採用
  • 生き方
  • 登山
  • 組織
  • 経営マネジメント
  • 職場環境
  • 7つの習慣
新着記事
  • 【社労士ブログ】登りはじめが一番キツい。
    2025年6月29日
    仕事術
  • 【社労士ブログ】見極めが、ムダを省く。
    2025年6月22日
    リーダーシップ
  • 【セミナー】改正育児・介護休業法への対応セミナー
    2025年6月21日
    お知らせ
  • 【社労士ブログ】想定外を想定する。
    2025年6月15日
    生き方
  • 【社労士ブログ】AIや人型ロボットの行方
    2025年6月7日
    生き方
  1. ホーム
  2. Blog
  3. 仕事術
  4. 【ブログ】仕事がうまくいかないときの考え方

アイ・スマイル社会保険労務士法人
〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目11番15号
A.Sビル金山601
  052-265-8612(9時〜18時)

地図を開く

新着記事
  • 【社労士ブログ】登りはじめが一番キツい。
    2025年6月29日
    仕事術
  • 【社労士ブログ】見極めが、ムダを省く。
    2025年6月22日
    リーダーシップ
  • 【セミナー】改正育児・介護休業法への対応セミナー
    2025年6月21日
    お知らせ
カテゴリー
Blog リーダーシップ 仕事術 働き方 子育て 採用 生き方 登山 組織 経営マネジメント 職場環境 7つの習慣
  • TOP
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

© アイ・スマイル社会保険労務士法人

目次