いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!》


~お知らせ~
業務拡大の為、一緒に働いてくれるパートの仲間を募集しています。
働く時間帯については、柔軟に対応できますので遠慮なくご相談下さい。
《詳細はコチラ!!》
一緒に働ける仲間が増えることを本当に嬉しく思います。
素晴らしい出会いがあることを心から祈っています。


さて、パートのメンバーを募集中ということで、
今回は「パートという働き方」について考えてみたいと思います。

多くの人は、人生の中でも「働く」という事にかなりの時間を費やします。
だから、「楽しく働いている人」と「イヤイヤ働いている人」では、
人生における幸福度が全く異なると私は思っています。

銀座まるかんの創設者である斎藤一人さんの言葉で、とても印象に残っている言葉があります。

仕事をひたすら一生懸命やってくると面白くなってくるの。
で、「仕事が面白くないんです」って言う人がいたら、
実は一生懸命やってないの。

この言葉を聞いた時、ホントそうだよなって思いました。

実際、一生懸命に貢献しようと仕事をしていれば、必ず誰かに喜んでもらえます。

そして、仕事力を磨けば磨くほど、多くの人に喜んでもらえるので、
一生懸命になればなるほど仕事が面白くなるのは必然なのかもしれません。

「いや、仕事が面白くないから、一生懸命になれないんだよ…」

こんな風に思う人もいるかもしれませんが、実は逆だという事に気がつくと人生が大きく変わるように思います。

とはいえ、「面白くない仕事」を面白いと思えるまで一生懸命になれる人は、やはり少数派です。

だから、組織のリーダーは「みんなが一生懸命になれる環境づくり」を意識する事がとても重要で、それができている会社だと仕事に「面白さ」や「やりがい」を感じる人が多くなると私は考えています。

実際、業績が悪くみんながダラダラしているような会社は、仕事は楽なはずなのに、「仕事が楽しい」と思っている人は殆どいないのではないでしょうか?

そう考えると、職場環境は本当に大事だなって感じます。

さて、ここからが本題です。

「一生懸命に働くためには、どうすればいいのか?」
というのは働くすべての人の課題だとは思いますが
特に、一般的にパートで働く場合は、より難易度が高いように感じます。

時間的な制約もありますし、
「正社員でもないのに、でしゃばってはいけない」という遠慮があったり、
どちらかといえば責任や難易度の軽い仕事が回ってくる事が多かったりしますので
「仕事が面白くなるまで、一生懸命やる」という事が、なかなか難しいですよね。

だから、パートで働く場合、「貢献」とか「成長」とか、そんなことは考えず、
「お金の為」と、割り切って働く人のほうが多いと思いますし、
会社側も、そういった役割を与える事が多いので、労使双方が「そういうものだ」と納得している事が多いのではないでしょうか?

過去の私も、そのように考えていました。

でも、ウチの会社のパートのメンバーが、会社が目指している方向性に興味をもってくれたり、一緒に研修を受けてくれたり一生懸命に貢献しようと行動してくれる姿をみて、この考え方は間違いだと今は思っています。

やっぱり、正社員であっても、パート社員であっても、仲間意識をもって働ける人と仕事をしたほうが気持ちがいいし、生産性も上がります。

当たり前の話なのですが、正社員もパート社員も同じ人間なので、一緒に働いていればお互いに影響を与え合う事になります。

その時に、「お金の為に割り切って働く人」よりも、「貢献や成長を喜べる人」のほうが、組織全体に良い影響を与えてくれる事は言うまでもありません。

もちろん、パート社員は、時間的な制約もありますし、責任やスキルを正社員と同じように求めるわけではありませんが、
目指しているビジョンを共有して一緒に仕事を頑張るほうがお互いに楽しい時間を過ごせると私は思っています。

そして、こういう事は価値観の問題であり、一方的に押し付けてもうまくいきませんので、
元々、同じような価値観を持つ人を採用するということが大切とも言えます。

だから、私達は新しい仲間を募集する時には、誠実さや向上心、人柄の良さなどを重視して人選をしています。

そして、その点については、正社員であっても、パート社員であっても同じように求めるべきだと私は考えています。

逆に、この基準を下げない事で、「みんなが一生懸命になれる環境」が維持され、
正社員とかパート社員とか関係なく、一体感のあるチームを創っていけると思います。

これからも、私達は正社員もパート社員も、みんなで共に成長できるチームを目指してこれからも頑張っていこうと思います。
もし、パート社員だからという理由で、成長とか貢献を諦めようとしている人がいるなら、諦めずにそういう環境を探すのもいいかもしれませんね。

ブログを書きながら、ザ・ハイロウズの詩を思い出しました。

等間隔に並べられた
線路の枕木のように
今日の続きなら 明日はつまらねぇ
開かないドアを叩き続けるのか?

僕は知ってる 僕は知ってる
あの電車にも僕の席はある
   (ザ・ハイロウズ/開かないドア)


~お知らせ~
現在、一緒に働いてくれるパートの仲間を募集しています。
《詳細はコチラ!!》


アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/