いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人のホームページブログページをご覧いただきましてありがとうございます。
社会保険労務士の江崎です。
本日は、健康診断にいってきました。
健康診断は、決して楽しい時間ではありませんが、とても大切な時間だと思います。
そんなわけで今回は健康に関するお話です。
「健康は大切ですか?」と聞かれれば、
誰もが「大切です。」と答えると思います。
誰にとっても健康は大切なのですが、
問題はその優先順位です。
例えば、暴飲暴食をしてしまう人は、
健康より、飲食の喜びを優先していますし、
寝る間を惜しんで、仕事をする人は、
健康より仕事を優先していますし、
運動不足の人は、
健康より楽な生活を優先しています。
でも、これって多くの人が普通に行っている事ではないでしょうか?
健康診断を受けている時とか、何か病気になった時は健康を意識しますが、日頃の生活の中では、健康より他の事を優先してしまうことって少なくないと思います。
もちろん私も、健康の為にあらゆる楽しみを我慢したいとは思っていません。
しかし、健康を軽視する代償は本当に大きいので、やっぱりバランスのとれた生活習慣が必要だと感じます。
「健康が全てではない。だが健康を失うと全てを失う。」
これは私が継続的に学んでいる研修で、
何度も出てくる言葉ですが、
本当にそのとおりだと思います。
健康を失えば、
好きなものを食べられなくなったり、
仕事ができなくなっなり、
今の日常生活ができなくなるかもしれません。
もちろん、気をつけていても病気になる事もありますし、避けられない事もあります。
でも、自分の行動によって予防できる事は、やっぱり予防に努めたほうがいいですよね。
さて、ここからが本題です。
病気になっていないにしても、日々の不健康な生活が自分のパフォーマンスを大きく下げている可能性があります。
例えば、
怒りのコントロールができずに人間関係で悩む人は、実は性格だけの問題ではなく、睡眠不足や栄養の過不足が原因で、感情がコントロールしにくくなっている可能性があります。
他にも、
「仕事の処理が遅い」
「集中できない」
「やる気がでない」   等々
実は、睡眠や栄養はこのようなところにも大きく影響します。
でも、不健康な生活が習慣になっていると、自分のパフォーマンスが下がった状態が「通常の自分」だと思ってしまうので、この影響に気が付きにくいと私は思います。
私自身も、まさにこの状態だったと思います。
だから、運動する習慣、昼寝をする習慣、栄養を考える習慣 等の、
健康的な生活を意識するようになってから、自制心や集中力がとても高まったと感じます。
最近は、健康経営を掲げる会社が増えています。
健康的な生活と仕事のパフォーマンスは直結するので、このような取り組みは本当に大切ですし、効果的だと感じます。
一人だけで健康を意識し続けるのは難しいですから、会社全体で健康を大切にする空気が醸成されるのはいいですよね。
社員の健康を大切にする会社が増えて、社会全体の健康意識が高まるといいなと思います。
アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎 智也