MENU
  • ホーム
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • 人的資本経営・DE&I推進支援
    • 企業型確定拠出年金(DC)導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人|名古屋市金山の社労士
  • ホーム
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • 人的資本経営・DE&I推進支援
    • 企業型確定拠出年金(DC)導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人|名古屋市金山の社労士
  • ホーム
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • 人的資本経営・DE&I推進支援
    • 企業型確定拠出年金(DC)導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ

【社労士ブログ】忙しさから、学ぶこと

2025 10/08
Blog 仕事術 働き方
アイスマイル 仕事術 名古屋 忙しい 愛知 時間管理 江崎 智也 社会保険労務士 社労士ブログ
2025年10月8日
  • URLをコピーしました!

いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、X(旧Twitter)・Instagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!

最近、いろいろなことが重なり、仕事に追われる日が続いています。

気づけば一日があっという間に終わり、
「今日もやり切れなかったな」と感じる日も少なくありません。

そんなわけで、今回のテーマは「忙しさ」についてです。

できるだけたくさんの人の為に貢献したいと思っていますので、「忙しさ」はとてもありがたいことだと感じます。

ただ、忙しいときは余裕がなくなるというのも正直なところです。

心にも体にも少しずつ疲れがたまり、 丁寧に考えたり、人に優しく接したりする余裕がなくなっていくと感じます。

そういったときは、仕事が雑になりがちで、
小さなミスや伝達漏れが増え、さらに余計な仕事を生んでしまう。

そんな悪循環に陥らないように気をつけたいところです。

でも、忙しいときこそ、学べることがあると私は思います。

時間が足りないときほど、 「本当に大切なこと」と「そうでもないこと」が 自然と見えてくる気がします。

全部をやろうとする余裕がないからこそ、 自分が何を優先しているのか、何を後回しにしているのかが、 はっきりしてくるのだと思います。

スケジュールが詰まっているときにこそ、
「これは今やるべきことなのか?」
「何のためにやっているのか?」

この自分への問いかけの重要性が増します。

私自身も、以前は「時間さえあれば、もっとできるのに」と思っていました。
でも実際には、時間があるときほど集中できず、 逆に忙しいときのほうが判断が冴えることがあります。

不思議なことに、 制約がある中でこそ、 本当に大事なものが見えてくるんですよね。

忙しさを完全になくすことはできません。

だから、忙しさを「敵」としてではなく、 自分を整えるための「トレーニング」として受け止めてみると、 この「忙しさ」にも感謝できます。

忙しいからこそ、 自分の軸を確かめるチャンスがある。
最近、もっと自分自身のレベルアップが必要だと感じる場面が多いです。

そして、これはきっと成長の兆しであり、また一歩前進できるチャンスだと私は考えています。

しっかりと目の前の課題に向き合い、真摯に受け止めること。
焦らず、比べず、 今の自分にできる最善を重ねていくこと。

これが大切ですね。

今回の気づきが、 あなたの忙しい毎日の中で、 心を整える小さなヒントになれば嬉しいです。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
X(旧Twitter):https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/

 

Blog 仕事術 働き方
アイスマイル 仕事術 名古屋 忙しい 愛知 時間管理 江崎 智也 社会保険労務士 社労士ブログ
  • URLをコピーしました!
目次
カテゴリー
  • AI・DX・テクノロジー
  • Blog
  • リーダーシップ
  • 人間関係
  • 仕事術
  • 働き方
  • 子育て
  • 採用
  • 生き方
  • 登山
  • 組織
  • 経営マネジメント
  • 職場環境
  • 7つの習慣
新着記事
  • 【ブログ】最優先事項を優先する。
    2025年10月12日
    7つの習慣
  • 【社労士ブログ】忙しさから、学ぶこと
    2025年10月5日
    仕事術
  • 【社労士ブログ】「わかりやすい感謝」と「本当に大切な感謝」
    2025年9月28日
    人間関係
  • 【社労士ブログ】ストイックとストイシズム
    2025年9月21日
    生き方
  • 【社労士ブログ】東海豪雨を語り継ぐ
    2025年9月13日
    生き方
  1. ホーム
  2. Blog
  3. 仕事術
  4. 【社労士ブログ】忙しさから、学ぶこと
目次