MENU
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ
アイ・スマイル社会保険労務士法人
  • TOP
  • 会社概要
  • 業務内容
    • 労務相談
    • 社会保険・労働保険などの手続き代行
    • 助成金申請
    • 就業規則
    • 各種セミナー・社内研修
    • 給与計算
    • ダイバーシティ推進支援
    • 企業型確定拠出年金導入支援
  • お知らせ
  • 社労士ブログ
  • お問い合わせ

【ブログ】仕事を任せられない人の盲点

2025 2/09
Blog 仕事術
2025年2月9日
  • URLをコピーしました!

いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、X(旧Twitter)・Instagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!

さて、今日のテーマは「任される人」についてです。

日々、多くの経営者と話す中で感じるのは、細かな指示を出さなくても、適切に判断し、実行してくれる社員には、仕事をどんどん任せたいと考えている経営者は多いということです。

一方で、社員の立場から見ても、自分で判断しながら仕事ができるほうが、やりがいも生まれるし、成果にもつながりやすいです。

だから、裁量を持つことは、会社にとっても、社員にとってもWin-Winのはずです。
でも、現実にはうまくいかないケースが多いんですよね…

ここで大事なのは、
「仕事を任せられない=能力がない」ではないということです。

多くの人は、裁量が与えられたら、自分なりに最善の方法を考えて会社に貢献しようとします。

でも、ここで注意しなければならないのは、
「自分が思う一番良い方法」と「会社が求めている成果」が一致しているか?

裁量を持って動いた結果、会社の意図とズレた成果を出してしまう。
当然、こういう人に仕事を任せようとは思えません。

このように書くと、当たり前の話に思えますが、実は、この部分がわかっていない人は、意外と多いように感じます。

「自分は良い仕事をしているのに、会社はわかってくれない。」
もし、こんな不満を持っているなら、もしかすると「会社の求めること」とズレた行動をしているのかもしれません。

では、どうすれば仕事を任される人になれるのか?

①「自分に求められていることは何か?」を理解する。
②それを実現するための「最適な方法は何か?」を考える。
③適切に行動し、成果を出す。

これを繰り返していけば、自然と任せる仕事は増え、裁量の範囲も広がっていきます。

結局のところ、会社に求められることを正しく理解し、それを実現するスキルと行動力がある人が「任される人」になるのだと、私は思います。

これは、社内だけでなく顧客や取引先に対しても同じことが言えますね。

相手が求めることを理解して、それに対して最適な提案をする。

そうすることで、より信頼され、「この人なら任せれる」と思われるようになります。

私自身も、相手の期待を正しく理解し、最善策を提案できる「任せれる人」を目指して、これからも精進していきます。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
X(旧Twitter):https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/

Blog 仕事術
アイスマイル 仕事術 名古屋 愛知 江崎 智也 社会保険労務士 社労士ブログ 社労士事務所 行動
  • URLをコピーしました!
  • 【ブログ】出稽古で鍛える
  • 【ブログ】行動量を増やせない人

関連記事

  • 【社労士ブログ】AIや人型ロボットの行方
    2025年6月7日
  • 【社労士ブログ】「学び続ける人」と「学びを止める人」
    2025年6月1日
  • 【社労士ブログ】失敗して伸びる人と、言い訳で止まる人
    2025年5月26日
  • 【社労士ブログ】効果的な努力
    2025年5月18日
  • 【社労士ブログ】自分の「立ち位置」は自分でつくる。
    2025年5月11日
  • 【社労士ブログ】道を譲れない人
    2025年5月4日
  • 【社労士ブログ】優先順位は、基準が大事。
    2025年4月27日
  • 【社労士ブログ】どこで働くか?
    2025年4月20日
目次
カテゴリー
  • Blog
  • リーダーシップ
  • 仕事術
  • 働き方
  • 子育て
  • 採用
  • 生き方
  • 登山
  • 組織
  • 経営マネジメント
  • 職場環境
  • 7つの習慣
新着記事
  • 【社労士ブログ】AIや人型ロボットの行方
    2025年6月7日
    生き方
  • 【社労士ブログ】「学び続ける人」と「学びを止める人」
    2025年6月1日
    生き方
  • 【社労士ブログ】失敗して伸びる人と、言い訳で止まる人
    2025年5月26日
    生き方
  • 【社労士ブログ】効果的な努力
    2025年5月18日
    仕事術
  • 【社労士ブログ】自分の「立ち位置」は自分でつくる。
    2025年5月11日
    働き方
  1. ホーム
  2. Blog
  3. 仕事術
  4. 【ブログ】仕事を任せられない人の盲点

アイ・スマイル社会保険労務士法人
〒460-0026
愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目11番15号
A.Sビル金山601
  052-265-8612(9時〜18時)

地図を開く

新着記事
  • 【社労士ブログ】AIや人型ロボットの行方
    2025年6月7日
    生き方
  • 【社労士ブログ】「学び続ける人」と「学びを止める人」
    2025年6月1日
    生き方
  • 【社労士ブログ】失敗して伸びる人と、言い訳で止まる人
    2025年5月26日
    生き方
カテゴリー
Blog リーダーシップ 仕事術 働き方 子育て 採用 生き方 登山 組織 経営マネジメント 職場環境 7つの習慣
  • TOP
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

© アイ・スマイル社会保険労務士法人

目次