いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。よろしければフォローをお願いします!!》

今回は、天国と地獄についてのお話です。

先日、ある経営者と、現状や今後の見通しについて話をしていた時に、こんな話が出ました。

「江崎さん、天国と地獄の話って知っている?
この前、この話がふと頭に浮かんできてね。
今の状況が良いか悪いかというよりも、それに対するその人の考え方が大事だよね。」

~引用~
むかし、ある男が閻魔大王さまに会いに行き、天国と地獄はどういう世界なのか聞きました。すると閻魔様は男に、天国のようすと、地獄のようすを、それぞれ見せてくれました。まず地獄では、ちょうど食事の時間だったので、人々はながーい箸をもって、大きななべの前に集まっていました。この地獄ではながーい箸で食事をしなければならない決まりなのです。

 
人々はながーい箸で鍋の中のご馳走をとって食べようとするのですが、あまりながーいので、どうしても自分の口にご馳走がとどきません。それでみんな、何も食べられずにおなかをすかせ、やせこけて、他の人の食べ物を横取りしようとして、けんかばかりしていました。
 
閻魔様は次に天国を見せてくれました。天国も食事の時間でしたので人々は地獄と同じ、ながーい箸をもって大きな鍋の前に集まっていました。天国でも、ながーい箸で食事をしなければならない決まりなのです。天国の人々は穏やかな顔をして楽しそうにご馳走を食べていました。ながーい箸でおたがいに仲良く、他の人の口に食べ物を渡しながら、ご馳走を分け合っているのです。
 
こうして地獄にいる人々は、自分のことばかり考えているために、いつまでもけんかをしていてなにも食べられず、天国の人々はお互いを思いやっているので、仲よく暮らせるのだと閻魔様が教えてくれました。
~~~~

たしかに、この話の中で、天国と地獄はおなじ状況なんですよね。

同じ場所でも自分の事ばかり考える人が集まっていれば地獄になるし、相手を思いやる人が集まっていれば天国になります。

要するに、同じ状況でも、考え方次第で、天国にも地獄にもなるという事。
これは、私達の現実世界も同じだなって思います。

同じ場所や境遇であっても、自分の事ばかり考える人が集まれば地獄になりますし、思いやりのある人が集まれば天国になります。

さて、ここからが本題です。

基本的に「類は友を呼ぶ」という原則がありますので、自分の周りには自分の考えに似た人が集まります。

だから、自分自身が利己的な考え方をもっていれば、周りに利己的な人が集まってくるので、損得勘定で繋がる人間関係しか築けず、居心地の悪い世界ができ上がります。

逆に、自分が思いやりのある人間であれば、周りにも思いやりのある人が集まり、天国のように居心地の良い世界ができ上がります。

同じ地球に住んでいても、自分と自分の周りの人の考え方によって、天国にも地獄にもなるという事ですね。

そして、居心地の悪い世界に住んでいる人は、思いやりのある人達のコミュニティに入った場合でも、居心地の悪さを感じたり、良好な人間関係を築くことができず、いつの間にかそのコミュニティから外れてしまう事が多いように感じます。

結局、そういう人はどこへ行っても、居心地の悪さから逃れられません。

だから、自分の住んでいる世界が「居心地が悪い」と感じる場合は、新しい環境を探すよりも、まずは「自分の考え方」を見直してみるといいかもしれません。

これは、会社づくりにも言える事で、
制度やシステムによって「良い会社」がつくられるのではなく、「利他の心」をもっている人材を集め、そういう「心」が強化されていく教育システムをつくる事。

そして、そういう人達が、働きやすく、力を発揮できような制度や仕組みを創っていくことが、
「良い会社」をつくっていく秘訣なのではないでしょうか?

私達は、このような会社づくりを支援ができる社労士事務所で在りたいと思っていますし、
私達自身も、より良い会社になるために、思いやりのある組織文化が根付く仕組みづくりを考えていこうと思います。

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/