いつもアイ・スマイル社会保険労務士法人(愛知県名古屋市)のホームページ&ブログページをご覧頂きありがとうございます。社労士の江崎です。
《※ブログ更新のお知らせを、TwitterInstagramにてお届けしています。ぜひフォローをお願いします!!》


~お知らせ~
現在、一緒に働いてくれる正社員の仲間を募集しています。
《詳細はコチラ!!》
一緒に働ける仲間が増えることを本当に嬉しく思います。
素晴らしい出会いがあることを心から祈っています。


さて、私たちも現在、求人募集中ということで、それに関連する「職場の人間関係」についてのお話です。

実際に、多くの調査が示す通り、職場の悩みや退職理由の一因として常に「人間関係」が挙げられます。

これは、人生の中で「人間関係」が非常に重要な位置を占めている事を示しています。

そのため、待遇以上に「職場の人間関係」を意識し、自分に合った会社を選ぶことが大切だと私は考えています。

「人間関係」の重要性は多くの人が知っていますが、その改善のために具体的な努力をする人は少ないのが実情です。

他の分野であれば、目標達成のための勉強や努力は当たり前だと考えるのに、「人間関係」に関しては、多くの人が努力や学びの対象とは見なしていません。

これが、人生においての大きな盲点だと私は思っています。

たとえば、ジョン・グレイ博士の書籍を読めば、夫婦関係においても学びと実践が必要だということがよくわかります。

私自身も、人間関係に関する様々なジャンルの書籍を通じて多くの学びを得ており、それが夫婦関係の向上や職場での人間関係の円滑化に役立っていると感じています。

人間関係の重要性を理解していても、組織として「良好な人間関係」を築くための具体的な対策や行動をとっている会社は少ないように感じます。

そして、それが原因で職場における人間関係の悩みが多く、退職理由に繋がっているように私は思います。

だから私たち、アイ・スマイル社労士法人もこの点を非常に重視し、社内研修、また日頃の話し合い等によって、それぞれの「人格の向上」や「人間関係の向上」を目指しています。

まだまだ未完成な組織ではありますが、皆で力を合わせて、「良好な人間関係」と「好業績」を両立し、メンバーみんなが「精神的」にも「経済的」にも豊かになれる組織にしていきたいと思います。

~お知らせ~
現在、一緒に働いてくれる正社員の仲間を募集しています。
《詳細はコチラ!!》

アイ・スマイル社会保険労務士法人
副代表 江崎智也
メール:office@ais8.jp
Twitter:https://twitter.com/aismile_esaki
Instagram:https://www.instagram.com/tomoyaesaki/